So-net無料ブログ作成
思うこと ブログトップ
前の10件 | -

かかってくるもんですね(笑) [思うこと]

先日の事、電話が鳴りましたのでとりますと

私「もしもし」

相手「区役所保険課の中村と申しますが、累積医療費の案内を青色の封筒で送付したが届いていませんか。」

私「・・・」(一瞬、何をいっているのかわからなかったので、とりあえず黙っていました。)

その後、電話をガチャ切りされました(笑)

声の相手は40代くらいの男でしたが、いわゆる「掛け子」という役割なのでしょうね、話し方は結構焦っている感がありましたので、ルーキーなのかもです。。。しかし、俯瞰で自分を見つめなおして、いかに情けないことをしているのか気が付いて欲しいものです。

そういえば若かりし頃にも、電話に出るといきなり「おめでとうございます。あなたが選ばれました。」と言われ、さらに「つきましては、その賞品を取りに来てください。」と言われて、のこのこ出向くと高額な英会話教材を買わされるなんて事件もありましたっけ。。。当時のバンド仲間が、東京に出てきて間もなくの頃、騙されたと聞きました・・・

001.JPG

網戸のセミ なぜにそこに つかまるのか 






nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかげさまで [思うこと]

無事に我が家の女性軍は16日に帰ってまいりました。
15日は新幹線が全面ストップでしたから、まさに運がいいというか、さすが「なんちゃってエスパー」というか(笑)

さてさて、私はと言いますと14日に免許の更新にいっておりました。

しかし思い起こすに、まさか自分がペーパーで一生を終えるとは思いもよりませんでした。実際に20代前半に自動車免許を取得し、その後数年経過したころに、車をくれるという話もあったのですが、実兄に反対されて断念、しかしこの実兄、結婚して中古車買ってのりまわし、あげく新車買うから中古を譲るなどとアホなことを言いだすしまつです。

もちろん断りました、賢兄愚弟の愚弟にも意地がありましたからね(笑)。

それでは車には乗っていなかったのかといえば、助手席専門でかなり乗っておりました。とにかく運転が好きな悪友T君、ふらっとやってきては、「おう、車でどっかいこうぜ」と頻繁にお誘いがありました。

一番の長距離は、昼少し前にやってきて高速に乗り、夕方遅く仙台着というのがありました。家に帰ってきたのは深夜でしたっけ(笑)

そうそう免許を取って一回だけ運転したのが、このT君の車でした。

こってこての昭和の時代のカリーナ、教習車はすでにパワステだったのですが、このカリーナくんオモステだったのです。そのハンドルの重さはいまだに覚えています。

しかしながら、考えてみますと酒好きの私はペーパーでよかったのかなと思ったりもします。飲酒運転なんぞしたら目も当てられませんからね。

ただ、母親の介護真っ只中の時は車欲しかったな。。。

2017051206280000.jpg
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHK [思うこと]

某政党の方が声高に言うように、「見ないから受信料を払いたくない。」というのは至極まっとうな意見だと思います。

ましてやNHKで4Kだの8Kだのを放送する必要があるのでしょうか。

NHKは、もっと節約を心掛けるべきですよね、なんか省庁が税金から予算ぶんどってきて、とにかく使い切らねば!という構図と似ている気がしてなりません。

さてさて愚痴はさておき(笑)、我が家の女房殿と我が子が明日より女房殿の実家へ帰省いたします。

噂によると甥っ子君が高校入学とともに老け込んだ、いや失礼、成長したという(笑)

でもまぁ心優しき男子には変わりないようですから、みんな仲良くということで。。。しかし中国地方に台風10号の接近、果たして行ったはいいが、帰ってこれるのでしょうか!?

2019080801.jpg
nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コンクール [思うこと]

運動部で言うところの夏の大会ですね。

ここ連日、お上の部活時間削減政策にも負けず、いろいろと妙案を使って練習時間を稼いでいるようです。

しかし、二年生になって退部者が二人でてしまったとのこと。

たしかに吹奏楽は全員参加なので、演奏の上手い下手で色々と問題が生じて複雑なようです。

ただ、歳をとって振り返ってみた時に、部活動はいい思い出になると思います。

本当に「うさぎ跳び」だの「水飲むな」だの、よく死ななかったなぁと(笑)

冗談はさておきまして、我が子にも「一生懸命やったことは、いつか役に立つときがくる」と教えています。

勝負は時の運、悔いの残らないよう一生懸命やればいいと思うのです。

2019073116540000.jpg



nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不思議なもので [思うこと]

我が子が林間から帰ってきて、開口一番「やっぱり家がいいねぇ」と

私の母親が元気だった頃、観光旅行で温泉やら行って帰ってくると全く同じセリフをニコニコしながら言っていたのを思い出しました。

我が子が我が母から、このセリフを聞いていたわけもなく、ただたんに感想を言っただけなのかもしれませんが、私的には妙に懐かしくも不思議な感覚にとらわれました。

そうそう農家に民泊をさせていただいたおかげで、お土産は野菜とあいなりました。

それも、女房殿と我が子の好きな茄子を大量にいただいてきました。

ここはひとつ自称クッキング親父として、麻婆茄子でも作りましょうかね(笑)

2019072707220000.jpg

nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

中学二年の夏 [思うこと]

我が子の林間学校がもうすぐスタートです。

たしか私の時代は、参加は任意だったと記憶しています。しかし、ほとんどの生徒が参加していました。

今と昔で全く違う点は、私の頃は長野にある区の施設に全員で宿泊したのですが、我が子は民泊だそうです。

それも班ごとに異なる農家におじゃまするとのこと。

羨ましいですね。

この際、野良仕事の大変さを教えていただきたいです(笑)

そうそう自分自身、林間学校で一番思い出深かったのは、初めて善光寺に行ったことです。とにかく大きいという印象でした。

そのほかの記憶は全くないのも困ったものですが(笑)

2019061308450002.jpg
nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

怪獣映画 [思うこと]

子供の頃さして裕福ではなかったのですが、なぜか映画に連れて行ってもらった記憶があります。

東宝のゴジラ、大映のガメラ!

基本、弁当持参で行ってましたっけ。

昭和の映画館は売り子さんがサンドイッチを映画が始まる前に劇場内で売っていたのです。

恐らく、我が子が欲しがるだろうと先手を打って、弁当を持参したのだと思います(笑)

しかし、昭和の時代、怪獣映画なんて子供が見るものでしたが、今の時代大人も楽しめるようになっているのは凄いですね。

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ。。。昔だったら、ゴジラ対キングギドラだったのになぁ

2019041111020000.jpg



nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花の色 [思うこと]

写真を始めたきっかけは、父親のミノルタのカメラ(もちろん完全マニュアル、だもんで電池要らず(笑))を借りて撮影したのがきっかけです。

よくわかりもせず、ポジフィルムをいれて野生の勘で露出を決めてましたっけ、結果大失敗は数知れずでした(笑)

後年、ネガフィルムであれば紙焼き(プリント)の際にオペレーターさんに多少救ってもらえるのですが、ポジフィルムはプリントがないので一発勝負であることを知りました。。。アホです(笑)

さてさて、失敗は成功の素とはよく言ったもので、休みの日に首からカメラをぶら下げて撮影してますと、多少なりとも上手くなっていくもので、その中でも花の色に魅せられてよくとっていました。

2019070614310000.jpg

今ではフィルムではないので、その場で確認して取り直しのし放題。。。凄い時代になったものです。



nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巣立ち [思うこと]

今月初旬から賑やかだった鳥たちが巣立っていきました。

そして私は大きな間違いをしていました。

実はヒヨドリと思っていたのがムクドリの誤りでした(汗)

いかんせん近眼で乱視で老眼にも関わらずメガネをしておりませんで、巣立ちの前に鳥のくちばしを見ますと黄色と確認されました。

RS=^ADBjJRI1MBrC88DUZLD24Hz3FjLnoE-.jpg
(ご参考までに)

話は変わりますが、先日ニュースをみておりますと電動アシスト付き自転車に関して、高齢者から問い合わせが結構きているとのこと、昨今の高齢者の自動車事故の増加により、免許返納後に自転車へ移行することを考えているようですね。

たしかに事故の被害者は減るでしょうけど、自転車に乗っている高齢者のみの事故は増えると思うのです。

なにせ電動アシスト付き自転車は20kgから30kgの重さがあります。バランスを崩して足をついても、果たして高齢者が支えきれるかどうか疑問です。

以前読んだ本に「筋力は劣化するが老化はしない」この言葉を私的に胸に刻んで、余力のあるうちに筋力とくに足の筋肉が劣化しないよう努力していこうと思います。。。「言うは易く行うは難し」にならぬよう(笑)

nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

洗面所の水漏れ [思うこと]

ある日なにげに洗面所を使用しておりますと、なんと床が水浸しです。
慌てて洗面所の下の扉を開けますとシャワーホースを入れてある水受けが満杯でそこから水が溢れていました。

とりあえずネットで良心的そうな業者をみつけ連絡して原因を調べてもらうことにしました。

結果、ホース部分の劣化による水漏れとのこと、しかし当初パッキン交換なら数千円だった概算費用が、ホース交換になると部品代含めて三万近くの費用がかかるといわれ、とりあえず業者さんにはお引き取りいただきました。

さてさて自分で交換ができないものか調べてみますと、洗面台の品番から該当ホースの型番を調べamazonで検索しますと見事にヒット。

それとメーカーさんがご丁寧にYou Tubeで交換方法を教えてくださっていて、これならできそうだと確信して自分で部品を取り寄せて交換することにしました。

基本こういったDIYは嫌いではないので、少々戸惑いながらも交換終了です。

一つ勉強になったのは金属製のシャワーホースかと思っていたのが、金属で覆っているだけで中身はなんとも頼りないものであったということ。

2019061614390001.jpg
(ご参考までに)

それと洗面所下の収納は、うっかりしていて生前母親が使っていたままだったのです。

見事に汚れまくっていて、おまけにゴッキーの卵も出てくる始末でした。

6月2日は母の命日、あっちの世界から「整理と掃除をし忘れてるぞ~」と指令を出してきたのかもしれません(笑)

2019060419030000.jpg
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 思うこと ブログトップ