So-net無料ブログ作成

政府広報 [独り言]

テレビを見ていて少々政府広報が気になったのでネット調べてみますと「政府広報オンライン」というところで紹介されていました。

https://www.gov-online.go.jp/pr/media/cm/index.html
(ご興味があれば)

その中の「下請けいじめ防止」編と「STOP!しわ寄せ注意!」編を見ていて、いかにもお役所仕事と感じてしまいました。

おそらく中小零細にお勤め経験のある方であれば、大手(お得意様)にこういったことで文句やら事を荒立てることなんぞしましたら、「わかりました、では結構です。」と言われて切り捨てられ、次から仕事はこないでしょうね。大手からしたら下請けのかわりはいくらでもありますからね。

しかし、ある意味それが資本主義の姿だとは思うのですが。

政府広報の予算、内閣府から民放各社へ。そう考えるとお仕事頂いている民放の最大手のお得意様は内閣府!?。。。やはりお得意様の意に沿わない報道すると、切り捨てられちゃうのでしょうかね

2019061614410000.jpg
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いですねぇ [独り言]

五月でこの暑さというのは、どう考えても異常だと思います。

さてさて来年の七月はどうなることやら、恐らくは大変なことになるのでは。。。と思います。

もしかすると、この暑さって、お天道様の警告なんじゃないでしょうか。

前回の東京オリンピックの幼き記憶として、近くの国道へ両親と兄と母の父(茨城から上京)と五人で聖火ランナーの走る姿を見物に行った記憶が少し残っています。

その時はちょっと肌寒いくらいだったと思います。

当たり前のことだと思うのですが、オリンピックの開催地条件として、開催地の屋外競技期間の気温の上限下限を設けるべきではないでしょうか。

選手の事を考えずに金儲けばっかり考えていると・・・因果応報、そのツケはかならず回ってくると思います。

2019050109180000.jpg


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Majyo様へ [独り言]

あべさんが、またやらかしてくださいました。

トランプさんに推薦状を書けと言われたみたいです。

それもノーベル平和賞だそうです。

北朝鮮を恫喝しておきながら、トランプさんはノーベル平和賞が欲しいようです。

しかし籠池さんのような下の者には鉄槌を下すのに、トランプさんの件に関しては黙ってしまいましたよ。

あいかわらずですね(笑)

空の上から、まさに高みの見物と洒落てください。

2018122010490000.jpg



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

髭剃り [独り言]

中学校一年の時に父親から髭の剃り方を教えてやると言われ、T字カミソリで教えてもらいました。
そもそも中一ですと、そんな立派なヒゲであるわけもなく、ただまばらに生えているけど、それが伸びてみっともないという感じでしたっけ(笑)

それ以来、私はT字カミソリをずっと愛用しております。

数日前に風呂に入って髭を剃っていた時、T字カミソリが洗面器にぶつかりヘッドの刃の部分がポロッと落ちました。

こんなことはめったに無いのですが、ふと親父が「いつまでも古い刃使ってないで交換しろ。」と言っている気になり交換しました。でも、たぶん落ちなければ交換していなかったと思います。
ついつい、まだ使えると思ってしまう貧乏性なもので(笑)

そんなことを思い返して、ふとカレンダーを見ると1月21日。。。なんと父親の命日でした。いつまでたっても親不孝なバカ息子です(笑)

親父様、あなたの孫はスマホという文明の利器で友達と遊んでおりますよ。。。
18-08-16-18-55-01-348_deco.jpg
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろ その2 [独り言]

全員野球内閣
このネーミングの発案は誰なんでしょうね(笑)
それはさておき、組閣においてわかったこと。
日本の影の総理(昭和の時代でいう裏番(笑))って、あそうさんだったんですね。
であれば、どんな失言をしようがあべさんは文句を言えない、あの一貫した姿勢に納得がいきます。
つまり、あそうさん本人が辞めると言わない限り、この関係は続くのでしょうね。。。
となれば、あそうさん含め大臣になられた方々にもガンガン失言していただきたいと思います(笑)。

貴乃花さん
投げ出したらダメですよね。
もったいないのと、ご本人以外の人たちにどれだけ迷惑がかかるか、そこは考えて欲しかったですね。
自分の時代に改革ができなくても、次の時代に託すというのも戦法だったのではないかと思います。
父親と伯父さんが出演された「兄は腕を組んで考える弟は脚を組んで考える、人間辛抱だ。」
思い出して欲しかったです。

あいだみつをさんの言葉
「 うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる うばい合えば憎しみ わけ合えば安らぎ」
よくアベノミクスをシャンパンタワーに例えて説明されますが、上(大企業)が潤えば順次下も潤うという理論、これはどうなんでしょうね。
上のシャンパングラスが巨大化して、下に回ってきてないように思うのですが。。。
特に、この言葉をアメリカ大統領に捧げたいですね。
アメリカ・ファースト。
アメリカだけが儲かればいいのでしょうか。

今朝の事
なんと10月だというのに
2018100408210001.jpg
朝顔が咲いてます!
ど根性朝顔と命名いたしました(笑)
nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろ [独り言]

樹木希林さん
唐突に、全身ガンであることを話された時のインタビュー映像は衝撃的でした。
ある精神科医の方が「死の受容」のプロセスを五段階に分けて分析されていて、それが自分の父親の時と重なっていることに気が付きました。
1.否認と孤立:頭では理解しようとするが、感情的にその事実を否認している段階。
2.怒り:「どうして自分がこんなことになるのか」というような怒りにとらわれる段階。
3.取り引き:神や仏にすがり、死を遅らせてほしいと願う段階。
4.抑うつ:回避ができないことを知る段階。
5.受容
樹木希林さんの全身ガンの発言は、すでに五段階の受容の域にあったように思います。
最後まで現役を貫いた姿勢に脱帽です。

山本“KID”徳郁さん
本当に格闘家として、いい面構えでした。
飛び膝蹴り一発で相手を倒した試合は、テレビで見てました。
私の年代ですと飛び膝蹴りとえば、キックの鬼の沢村忠さんを思い出してしまいます。
ただ沢村さんでも、ゴングとともにいきなり飛び膝蹴りはしませんでした。
なぜなら、避けられてしまうと、着地の際に自分が隙だらけになって危険だからです。
それを直感でやってのけたのは、まさに野生の勘だったのでしょうね。

その昔の川柳
都知事選で石原さんが再選された後に新聞に東京以外の地域に住んでおられる方が投稿されていたものです。
「東京は石原さんでいいらしい」
これは痛烈でした(笑)
そこで私も
「日本はあべしんぞうでいいらしい」
おそまつ(笑)
トランプさんやプーチンさんにコケにされて、金さんに相手にされず、でも拉致問題の司令塔と言ってしまう。まぁ裏方の官僚さんがシナリオ書いたのでしょうが。。。
一つ思うのですが、昔って日本のトップをとることに自民党の幹部は燃えていたと思うのですが、今の幹部の方ってトップの陰に隠れて自由気ままに参加できればいいや。。。という方ばかりのような気がします。あげく総理が選んだ大臣さんはアホな発言やら何やらで消えて行ってますが。。。あ!とても堅気に見えない睨みと嫌みでしぶとく生き残っている方もおられるようですが(笑)

地球
地学で習ったのですが、およそあと45億年で膨張した太陽に地球はのみこまれるというのが通説だそうです。地球が誕生して46億年と言われていますので、今は中間点にあるそうです。
でも学者さんからすると、その前に人類は滅びるだろうという説を出されている方もいるそうです。
たしかに人間からすれば自然災害でも、地球からすればただの自然現象であって驚くべきことではないのでしょうね。
しかし、その自然現象を起こす原因を人間様が作っているというのはどうなんでしょうね。
例えば湿地帯に火山灰を埋めて宅地にする。そして液状化現象が起こる。ヒートアイランド現象でゲリラ豪雨が発生する。

2018090815160001.jpg

等々、いろいろ考えてしまう今日この頃でした。。。
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

笑点 [独り言]

日曜の夕方、親子四人で四畳半の部屋で見てました。

今考えると、正方形の部屋で正方形のお膳でどうやって見ていたのか思い出せません(笑)

さてさて当時印象深かったのが、歌丸さんと小圓遊さんのやり取りでした。

子供心に、「本当に仲が悪いんだな。」などと思ってましたっけ。

思慮の浅いガキだったもので(笑)

それと笑点でいうと、当時の司会者立川談志さんが政治の世界に入って、あげく自民党に加わったことに我が父は憤慨してましたっけ。。。なにせ勤めていた会社の労組の委員長してましたから、社会党支持者でしたし(笑)

そう共産党は嫌ってました、ソ連の終戦間際の行為を恨んでいたのが原因なようです。

話は戻りまして、歌丸さん、まさに自分の寿命を精一杯生き切りましたね。

見習いたいものです。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ギャンブル依存症 [独り言]

小学校から高校まで一緒だったN君

高校出てから異なる進路を進んだけれど、卒業後一時期バンドを一緒にやっていたので20代前半はつるんでいた

彼がパチンコ依存症になっていたのは、いつからだったろうか

初期のころは、あまり印象に残っていないが、のめりこんでいた時の事は覚えている

一緒に飲んだ後、唐突に「これから一勝負してくっからよ」とパチンコ屋へ消えていった後姿

バンド練習のスタジオ代も払えなくなって、立て替えていた

いよいよサラ金に手を出したと彼の妹から聞いた

その後なんとかお金を調達してサラ金に返済しに行った

行ったまではよかったが、「返済しに行ったんだけど、全部はいいですからって受け取んないんだよ。」と大バカ発言にあきれ返った

サラ金で30万借りたらアウトと言われた昭和の時代、サラ金が利子で儲けていることすら理解できていない

さすがに縁遠くなりました

その後、一万貸してくれと電話があって、くれてやるつもりで渡し、それは返済されたのだが、また貸してくれと電話

「おまえのために断るよ。」と言って、ほぼ年賀状だけの付き合いになった

カジノ法案が可決

何故にこんな法案を急ぐのか、いろいろとほかのブロガーの方たちの記事を拝読して、やはりアメリカが絡んでいると知りました

国民よりもアメリカを優先する今の日本という国

はたしてこの先どうなることやら。。。

気分をかえて、先日の夕景を(笑)
2018062419090000.jpg
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

6月2日 [独り言]

母親が魂の故郷へ帰って、もう五年が経ちました。

死んだらお終いと考えると、どうも暗くなってしまうので、あえて一つの考え方として現世の務めを終えて帰っていったと考えています。

いろいろ本を読んで「肉体は滅んでも、魂は永遠。」そう考えるに至りました。

ちなみに私は宗教とは無縁の人間です。

あくまで主観ですので、その考えを誰かに押し付けようとは全く思いません。

ちなみに我が子の運動会もありました。

ばあちゃん、あなたの孫は元気にやってますよ。

運動会1.jpg
たとえ三人中三位でも(笑)

2運動会.jpg
ブラバンで演奏させてもらえなくてもダンサーで

一生懸命やってます。
nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

昨晩のこと [独り言]

夜中に電話が鳴り出しました。

以前ですと一回鳴って切れたのですが、今回は連続です。

この歳になりますと、まず頭をよぎるのが訃報です。

とりあえず起き上がり受話器を取りますと。。。無言

しかたないので「もしもし」と私

それでも無言でしたので、黙って切りました(笑)

はたして家の電話にかけてくるイタズラというのも久々ですね。

ただ携帯ですと知らない番号の着信履歴にはかけなおさないので、ほぼ問題はないのですが、家の電話ですと今どきどんな人間がかけているのか、少々興味がわいてきます。

まさか超常現象か、などと想像をめぐらせますと、その昔、看護士さんのブロガーさんがいまして、私が入院中に体験した不思議な話を書いたところ、「病院なんてしょっちゅうですよ、深夜に鳴るはずのないナースコールとか結構ありますから。」とあっけらかんと書いてらっしゃいましたっけ(笑)

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感