So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

なんちゃってビオトープ [子育て]

2018071509170000.jpg

スイレンが咲きました、本来であればビオトープは完全にちかい自然環境で、メダカに餌やりすることなく育成するそうですが、我が家ではそのレベルに至ってませんので、夏は毎朝餌やりをしております。右下のポツポツがメダカのエサです(笑)

最近、地域のメールニュースなるものにメアドを登録しましたところ、不審者情報が結構出ていることに驚かされます。
ちなみに
7/12(木)16:00頃、〇〇3丁目付近において、小学校高学年女子児童が、男性に「一緒に公園に行かないか」と声をかけられるという事案が発生しました。
 不審者の特徴は、青い服を着用し、青い自転車に乗車した男性です。
7/11(水)18:30頃、〇〇2丁目付近において中学校女子生徒が下校中、後をつけられるという事案が発生しました。
 不審者の特徴は、30歳代、黒のハーフパンツ、白のTシャツ、黒縁の眼鏡を着用した男性です。
こういった報告をする生徒以外にも、気が付かなかったり、あえて怖くて言わなかったりといった生徒もいるでしょうから氷山の一角なんでしょうね。

昭和の時代ってどうだったのか、下町なんて近所に同じ小学校通ってる子供なんてうじゃうじゃいました。でも、不審者の話というのは出ていなかったように記憶しています。

それだけ今の時代の大人が精神的に病んでいる人が多いということでしょうか。

病んでいると言えば、子供の虐待をする親。これって究極の弱い者いじめだと思います。

たしかに子供を避難させることは重要ですが、親の心のケアにも踏み込むべきだと思います。

きっと親が拒否をすれば法的に無理なのかもしれませんが、心のブレーキが踏めなくなる、つまり躾だとしても、やってはいけないことに気が付くようにさせないと、この先も同じような事件は続くと思います。


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

部活 [子育て]

我が子もクラブ活動に参加するようです。

先週は仮入部で吹奏楽部と卓球部に行ったそうです。

何故卓球か!?と思いきや小学校の時のクラスメイトに誘われたそうです。。。ありがちですね、でもそういった動機は往々にして途中で挫折するんですよね(笑)

結果、吹奏楽部に決めたようです。

仮入部というと自分の時を思い出します。

ミュンヘンオリンピックで男子バレーボールが金メダルを取って、バレーボールブームが到来していましたっけ。。遠い目(笑)。

なので仮入部初日はかなりの人数がいたそうです。

ちなみに仮入部届をだしながら初日欠席していた私です(笑)

それが二日目以降から人数が激減しまして、結局残ったのは7人でした。

当時は厳しかったです。

基礎トレーニングと球拾いの毎日、上級生はお気軽に「はい一年坊はうさぎ跳びで校庭三周!」

いまでこそ、うさぎ跳びは、よくないということで実施されていないようですが、当時は当たり前のようにやってました。

それと「練習中は水を飲むな!」という命令。。。夏場によく死ななかったなぁと思います(笑)

ちなみに上級生曰く「疲れるから」という理由を聞いた覚えがあります。

まぁ実際はうがいしながら、ちょびちょび飲んでましたけど(笑)

同じ地区に都大会の常連校がいて、新人戦・春の大会と二回戦はそこと当って、砕け散りました。

最後の夏の大会こそは!だったのですが、やはり強豪校と当り二回戦で砕け散りました。

でも、部活はやっていてよかったと思います。

苦しい練習も今となってはいい思い出ですね。

吹奏楽でも大会はあるでしょうし、とにかく「卒業まで続けられるといいな。」と願う親父です。
nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

おみやげ [子育て]

我が子からスキー教室のおみやげをいただきました。

五年の林間学校では、主に自分の欲しいものを買っており、「おみやげ」という言葉の意味を理解していなかったことにガッカリさせられましたが(笑)

少しずつですが、成長しているようです。


2018021610440001.jpg

なんでもお守りだそうです。

現在は私のパソコンデスクの上に鎮座されております。

nice!(23)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

パレード [子育て]

1区民祭り.jpg

地元の祭りのパレードに我が子の小学校のブラバンが参加いたしました。

区民祭り2.jpg

いよいよ小学校生活最後のパレードです。

四年生から参加して、多少はさまになってきたようです。

ギターもドラムも頓挫しましたが(笑)、とりあえずトロンボーンは続きました。

はたして中学に行ってもブラバンを続けるか分かりませんが、一生懸命やったことは無駄にはなりません。

目指せ谷啓!

しかし、さすがにクレージーキャッツの谷さんは知るわけないでしょうね(笑)

そういえば、先日飲み仲間殿から頂いた、私の若かりし頃の写真を見せたら我が子の一言

「あ!極楽とんぼの山本さんに似てる」とのこと

確かに顔はパンパンだったけど、あそこまで太ってなかったと思うのですが・・・まあたしかに今より約15kg程度は太ってましたけど(笑)

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

敬老の日のこと [子育て]

地域のイベントで「お背中流し隊」の参加募集がありまして、それに応募したいと女房殿に言ってきた我が子、若干風邪気味でしたが当日参加いたしました。

ちなみに「お背中流し隊」とは何かといいますと、銭湯の組合が主体となり、敬老の日に小学生のボランティアを募り、お年寄りの背中を流すというイベントなのです。

特典としては、一時間程度の作業が終わったら無料で銭湯に入れるということがあります。

我が子は不思議と銭湯好きなのです(笑)

我が父とは数か月の交流でしたが、我が母とは一つ屋根の下に8年ほどありましたので、老人と接することの違和感はあまり無いのだと思います。

2017092407190001.jpg

我が母がデイサービスに行くときに使っていた着替えいれです。

今は我が子の体育着入れとなって活躍しています。

きっとあっちの世界で、ニコニコしながら孫のことを見守ってくれていると思います。

nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

少し前のこと [子育て]

両国から船に乗ってぇ浅草に着いたぁ~(笑)

場末の下町に住んでいながら、初めてのコースでした。

そういえば江戸東京博物館も両国国技館も行ったことがございません(笑)

とりあえず父親と二人の外出を嫌がらない我が子です。

2017040410490000.jpg

天気も良く、なかなかのお出かけ日和でした。

2017040410490002.jpg

2017040410530001.jpg

さてさて目的地はここです

2017040413210000.jpg

花やしき!

もっと寂れているのかと思いきや、なかなか盛況でした。

生まれが観音裏の飲み仲間殿に聞きましたら、昔は入園料がなかったとのこと、今はキッチリとられるのですが、面白いのが園内の飲食できる店に園外からも入れる出入り口があるのです。

ん~混雑してたら園外から入って園内へ行けるのでは!?とセコイ考えの私でした(笑)

2017040413500000.jpg

園内の狭いスペースを疾走するローラーコースター、なんと私が生まれる前から仕事してたんですね。

それと写真は撮れなかったのですが、スペースショットという下から一気に上に登っていくアトラクション、なかなか血圧によくありませんでしたが、きれいになったゴロゴロ会館が見られて爽快でした。

そうそう、かなり前に本で読んだのですが、人間死ぬと肉体から魂が離れて一気に上昇するという話らしいです。。。きっとこういう感じなのかな、などと思いながら「ありがと~」と叫んでいて子供に笑われました(笑)

そんな春の一日でした。
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [子育て]

2017032612580000.jpg

向かって左から女房殿、我が子、私の靴です。

女房殿と我が子の靴のサイズ、その差1.5cmとなりました。

繰り返しになりますが、子育てとは本当にあっという間ですね。

確かにここに至るまでは、いろいろありました。

でも過ぎてしまえば、いい経験をさせてもらっていると思います。

そうそう、我が子の靴が生意気にもアシックスになりました(笑)

私がスニーカーはアシックスに決めているので、これは私の影響なんでしょうね。

片付けが下手なのも親の影響ですね。。。反省です(笑)



nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が子の新たなる挑戦(笑) [子育て]

女房殿の実家に帰省した際にいとこ達がジェイボーなるものにはまっていたそうです。

本来はジェイボードというらしく、スケートボードは一枚の板ですが、ジェイボードは右足と左足の板が別になっており、それを左右に動かすと前へ進むというものです。

まぁバランス感覚を鍛えるにはいいように思います。

まして六年生になるとウインタースクールでスキーに挑戦するようですし、少々毛色は違いますが何事も練習しておいて損は無いと考え「お年玉で買う!」というのでおもちゃ屋さんへ買いに付き合いました。

2017010615190001.jpg

ちょっと練習しただけで、そこそこ上手く乗れるようになりました。

そういえば、ここは自転車乗るのに練習した場所でしたっけ。。。しかし、子育てってあっという間に時間が経過していきますね。
nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽会 [子育て]

我が子の属する学校のブラバンですが、11月から12月までの間に三回ほど発表会が続きました。

近隣の中学校と小学校での三校合同演奏会
PICT0266.JPG

PICT0267.JPG

そして学校での音楽会(これは体育館で指定場所以外での撮影は禁止でしたので画像がありません)

最後は今月、同じ区内のブラバンがある小学校が一堂に会しての発表会

演奏した曲目は同じだったのですが、発表ごとに徐々に練習の成果がでてきていました。

また、最後の発表会はプロの方も利用する音響効果抜群の会場でしたので、さらによかったです。

しかし、こんな立派な会場で入場料もなく、どういう運営なのかと思いきや写真もビデオも撮影は一切禁止で、後日販売というカラクリでした。

でも、ビデオは買っちゃうかな。。。高くなければ(笑)

しかし会場も観客動員も父ちゃんのライブをはるかに超えておりました。

なにせ今年から、我がバンドライブの告知は個別に声をかけず、某所(人様のブログ(笑))でこっそり告知しているだけでしたので私のお客様は女房殿と我が子だけだったのです。

でもまあ、個別に声をかけると義理人情しがらみ等々、忙しいのに行かねばという人も出てくるでしょうし、このスタイルで今後もいこうかと思っております。




nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恐るべしマイコプラズマ [子育て]

まずはじめに、我が子に誕生祝のお言葉を頂きまして、誠にありがとうございました。

さてさて、そんな我が子、女房殿の実家より帰ってきまして、およそ2週間後より発熱・嘔吐ちょっと遅れて咳が出始めました。

帰省前に姪っ子がマイコプラズマで寝込んでいるとの情報はあったのですが、アウトドア派の我が子それでも行くと決断したため行ったのですが、みごとにいただいてしましました(笑)

いや~久々の長患いです。

ちなみにマイコプラズマとは
ウイルスはヒトの細胞の中でしか増えませんが、マイコプラズマはウイルスと異なり、栄養があればヒトの細胞外でも増えていくというやっかいなもので、ペニシリン、セフェム系などを代表とする抗生物質の多くがマイコプラズマに対して全く効果がないとのこと。(ちなみに、マクロライド系・テトラサイクリン系・ニューキノロン系は効果あり)
症状は「ノドの痛み、鼻水、鼻づまり、37℃程度の微熱から39℃以上の高熱、咳、痰のからむ咳(解熱しても1ヶ月近く続く症状)」だそうです。

我が子の場合、ノドと鼻は大丈夫だったのですが、39度越えの熱と嘔吐、その後の咳が酷いです。それと発熱による食欲減退で、ただでさえ細いのに、さらに顔が小さくなりました(笑)

おかげさまで今朝がた、ようやく体温も下がってきまして、本日医院へ行って診察を受け登校していいものか判断を仰ぎたいと思います。







nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感