So-net無料ブログ作成

昨晩のこと [独り言]

夜中に電話が鳴り出しました。

以前ですと一回鳴って切れたのですが、今回は連続です。

この歳になりますと、まず頭をよぎるのが訃報です。

とりあえず起き上がり受話器を取りますと。。。無言

しかたないので「もしもし」と私

それでも無言でしたので、黙って切りました(笑)

はたして家の電話にかけてくるイタズラというのも久々ですね。

ただ携帯ですと知らない番号の着信履歴にはかけなおさないので、ほぼ問題はないのですが、家の電話ですと今どきどんな人間がかけているのか、少々興味がわいてきます。

まさか超常現象か、などと想像をめぐらせますと、その昔、看護士さんのブロガーさんがいまして、私が入院中に体験した不思議な話を書いたところ、「病院なんてしょっちゅうですよ、深夜に鳴るはずのないナースコールとか結構ありますから。」とあっけらかんと書いてらっしゃいましたっけ(笑)

nice!(18)  コメント(0) 

去年はカマキリ今年は・・・ [思うこと]

2017072811460001.jpg

ショウリョウバッタがやってまいりました。

こういった来客があると、荒れたプランターもありかな(笑)、なんて言い訳をしてしまいます。

しかし、私が小学生の頃は河川敷にバッタやコオロギ、はては蛇までいたものですが、きれいに整備されてしまって、ほとんど虫がいません。

特に川べりをコンクリートで固めてしまったため、カニは皆無です。

果たして整備することと自然をそのままにすること、どちらが正解なのか難しい問題だとは思いますが、この年になりますとガキの頃が無性に懐かしく思える昭和の親父です。。。
nice!(17)  コメント(2) 

アイディア [思うこと]

2017072606060000.jpg

先日、我が子のバースデーケーキの上に乗っていたローソクです。

これなら100歳越えなければ、ずっと2本で済みますね(笑)

なかなかいいアイディアだとは思うのですが、12本くらいなら一気に吹き消して欲しかったな、と思う昭和の親父であります(笑)

蛇足ですが、このブログは子供が生まれる少し前からスタートしてますので、およそ12年経過したことになります。

さてさて、さらにその少し前にピアノの発表会がありまして、いよいよ小学校最後、果たして今後どうするのか中学でも続けるのか、部活に入ってそちらを優先にするのか。

私的には、子供には子供の人生があるという考えですので、基本的には自分で決めればいいと思っています。

自分の人生振り返っても、一生懸命やったことは、その時に実を結ばなくても後々絶対に無駄にはならないと確信しています。
ピアノ発表会ブログ用.jpg

都議会議員選挙 [思うこと]

以前も書きましたが、選挙の投票は家族で出かけていました。

古くは両親と兄と私でした。

大昔、昭和の時代に今の地に引っ越しきて、初めての家族での投票を終えた帰り道、近所のパン屋でアイスを買って帰ったのを今でも覚えています。

そんなたあい無いことって、案外覚えているんですよね。

そして月日は流れ、いつもはついてきていた我が子は、今回遊ぶ約束をしているとのことで初めてのパス(笑)

女房殿と二人での投票となりました。

ちょっと不思議な感覚でした。

はたして三人で投票権を有しての投票所行きはあるのか、年寄り父ちゃん頑張らねば(笑)

葛西臨海公園 [思うこと]

久々に行ってきました。

前回はまだわが子が保育園の頃でしたから、かれこれ7年くらい前になります。

その頃は暗い場所が苦手で、水族館にビビりながら入っていきましたっけ(笑)

さてさて、下調べしましたところ、まず観覧車の割引クーポン券をホームページから入手して、観覧車に乗った後にその観覧車の半券を水族館で見せると割引があるとのこと。。。ちなみに小学生以下は水族館無料でした(すっかり忘れているアホ親父です(笑))

2017052910580002.jpg
どうも顔にボカシをいれるのが好きになれないので小さめカットにて(笑)

2017052911040000.jpg
かすかにディズニーシーの山が見えます。なんでもプロメテウス火山というそうです。。。知らなかった(笑)

2017052911040002.jpg
そして反対方向の東京方面、ビルだらけですね。

2017052911170000.jpg
観覧車の隣の小さいアトラクションです。
さすがに我が子、不満足だったようです(笑)

2017052912420000.jpg
一時期、水族館の回遊魚が死んでしまって問題になりましたが、とりあえず大きく回遊させることを止めて、なんとかその後を保っているようでした。

私的に運動会と今回で、結構日焼けしました。
今どきのお父さん方ですとゴルフで日焼けなんでしょうけど、私的(というか貧乏人的(笑))にどうもゴルフは・・・

でもまぁ、家族でいろいろ出歩いて日焼けして、それはそれでバカボンのパパ的に言えば「これで、いいのだ!」と思ってます(笑)









最後の運動会 [思うこと]

我が子の小学校生活、最後の運動会となりました。

学校まで女房殿と毎年見に行っていたのですが、本当に最初の運動会が、ついこの間のようです。

PICT0022.JPG
恒例の全学年での玉ころがし、小さかった頃は冷や冷やして見てましたが、今ではたくましいものです。

PICT0030.JPG
徒競走は三位でした(四人中(笑))、いよいよ体格差が出てきてますね。でも、きっと我が子もこれから背が伸びると思います。

PICT0058.JPG
騎馬戦は馬の先頭になってました。

PICT0087.JPG
午後一のブラバンの見せ場です。隊列を組んで演奏しながらの移動は、なかなか恰好よかったです。
トロンボーンも板についてきました、目指せ谷啓!(笑)

PICT0102.JPG
演技種目はソーラン節、昔ながらのものではなく、いわゆる「よさこいソーラン」です。
私の時は、昔ながらの「黒田節」でしたっけ。。。かなり遠い目(笑)

毎年の運動会で、最終結果で負けると泣いていた時もありました。私としては不思議でなりませんでしたが(笑)

今回最後の運動会は勝利することができて満足気でした。

小学校の大きなイベントの一つが終わりました、親としても感慨深いですね。
自分の親もこういう思いで日々過ごしていたのかな、などと考えてしまう今日この頃です。










母の薔薇 その2  [思うこと]

2017010416150000.jpg
今年の一月に猫の額の庭から伸びて、二階のベランダに侵入してきた薔薇(上の画像)を紹介しましたが、なんと今月になって、再び侵入してきました。

2017051206270001.jpg

数が増えております(笑)、ん~~やはり母親の「どんなもんだい、私の薔薇!」というアピールでしょうか(笑)

くしくも来週は母の命日です。仏壇はありませんが、写真をリビングに飾って毎日見られるようにしています。
やはり墓まで来いってことでしょうか(笑)

2017051206280000.jpg

ササユリです。
母はヤマユリが好みでしたが、こういう楚々としたユリもいいものですね。





病院にて [思うこと]

一概には言えないのですが、ご夫婦の場合たいがい旦那さんの付き添いで奥様が一緒に来院されているケースが多いです。
まあ、基本は自分のことは自分でと一人で来られている方が大半ですが。。。

そこで、見ていて思いますのが、大概の旦那様は亭主関白ですね(笑)

前回の外来の時のこと

待合廊下にて。。。

再診機の受付番号が掲示板に大きく表示されて、該当番号の方の入室OKなのに、誰も診察室に入りません。

すると診察室からマイクを通して、廊下のスピーカーから患者さんの氏名が呼ばれました。

医師「●●さん▲▲室にお入りください」

すると付添の奥様らしき方が診察室の扉を開けて「申し訳ありません、さっきまでいたんですが・・・ちょっと探してきます」
と探しに行き、その間数分して医師が次の順番の人を先に診察室にいれました。それもそのはず、結構人気の医師なので、予約があっても下手をすると一時間待ちという状態になってしまうからです。

そうこうしているうちに付添の奥様がご亭主を連れてやってきました。

ご亭主「だって、あんまり待たせるからよ」
奥 様「みなさん順番で待っているんだからしょうがないでしょ!」
診察室前にて
ご亭主「なんだ、入っていいのか」
奥 様「やめなさい!次の人が入ってるんだから、だいたい居ないのが悪いんでしょ」
ご亭主「なんだよ」

数分後とりあえず、入っていた方が出てきたので、診察室の扉を開けて、医師へ連れてきた旨を伝えたのですが、すぐには対応してもらえず。少々待つことになったようです。

ご夫婦はかなり険悪な状況で、旦那さんは手持無沙汰で待合の席を立ったり座ったり
奥 様「もう、じっとしててよ(怒)」

というような事がありました。

最近キレる初老男性が話題になっておりますが、やはり思うのは「威張ってはダメ」だなぁと自分自身気を付けています。

早い話が、自分の思うようにいかないからキレるのであって、若いころならともかく、歳をとったら気持ちにゆとりを持ちたいと思うのです。

しかし、近頃では復興大臣様が記者にキレたり、内閣総理大臣様が国会の質疑でイライラ状態で読売新聞読んでくれとか、我が国を背負って立つ方々が・・・・・どうかしちゃってますからね(笑)

ま、それはさておき「人のふり見てわがふり直せ」といきたいものです。

少し前のこと [子育て]

両国から船に乗ってぇ浅草に着いたぁ~(笑)

場末の下町に住んでいながら、初めてのコースでした。

そういえば江戸東京博物館も両国国技館も行ったことがございません(笑)

とりあえず父親と二人の外出を嫌がらない我が子です。

2017040410490000.jpg

天気も良く、なかなかのお出かけ日和でした。

2017040410490002.jpg

2017040410530001.jpg

さてさて目的地はここです

2017040413210000.jpg

花やしき!

もっと寂れているのかと思いきや、なかなか盛況でした。

生まれが観音裏の飲み仲間殿に聞きましたら、昔は入園料がなかったとのこと、今はキッチリとられるのですが、面白いのが園内の飲食できる店に園外からも入れる出入り口があるのです。

ん~混雑してたら園外から入って園内へ行けるのでは!?とセコイ考えの私でした(笑)

2017040413500000.jpg

園内の狭いスペースを疾走するローラーコースター、なんと私が生まれる前から仕事してたんですね。

それと写真は撮れなかったのですが、スペースショットという下から一気に上に登っていくアトラクション、なかなか血圧によくありませんでしたが、きれいになったゴロゴロ会館が見られて爽快でした。

そうそう、かなり前に本で読んだのですが、人間死ぬと肉体から魂が離れて一気に上昇するという話らしいです。。。きっとこういう感じなのかな、などと思いながら「ありがと~」と叫んでいて子供に笑われました(笑)

そんな春の一日でした。

 [子育て]

2017032612580000.jpg

向かって左から女房殿、我が子、私の靴です。

女房殿と我が子の靴のサイズ、その差1.5cmとなりました。

繰り返しになりますが、子育てとは本当にあっという間ですね。

確かにここに至るまでは、いろいろありました。

でも過ぎてしまえば、いい経験をさせてもらっていると思います。

そうそう、我が子の靴が生意気にもアシックスになりました(笑)

私がスニーカーはアシックスに決めているので、これは私の影響なんでしょうね。

片付けが下手なのも親の影響ですね。。。反省です(笑)



メッセージを送る