So-net無料ブログ作成
検索選択
思うこと ブログトップ
前の10件 | -

都議会議員選挙 [思うこと]

以前も書きましたが、選挙の投票は家族で出かけていました。

古くは両親と兄と私でした。

大昔、昭和の時代に今の地に引っ越しきて、初めての家族での投票を終えた帰り道、近所のパン屋でアイスを買って帰ったのを今でも覚えています。

そんなたあい無いことって、案外覚えているんですよね。

そして月日は流れ、いつもはついてきていた我が子は、今回遊ぶ約束をしているとのことで初めてのパス(笑)

女房殿と二人での投票となりました。

ちょっと不思議な感覚でした。

はたして三人で投票権を有しての投票所行きはあるのか、年寄り父ちゃん頑張らねば(笑)
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

葛西臨海公園 [思うこと]

久々に行ってきました。

前回はまだわが子が保育園の頃でしたから、かれこれ7年くらい前になります。

その頃は暗い場所が苦手で、水族館にビビりながら入っていきましたっけ(笑)

さてさて、下調べしましたところ、まず観覧車の割引クーポン券をホームページから入手して、観覧車に乗った後にその観覧車の半券を水族館で見せると割引があるとのこと。。。ちなみに小学生以下は水族館無料でした(すっかり忘れているアホ親父です(笑))

2017052910580002.jpg
どうも顔にボカシをいれるのが好きになれないので小さめカットにて(笑)

2017052911040000.jpg
かすかにディズニーシーの山が見えます。なんでもプロメテウス火山というそうです。。。知らなかった(笑)

2017052911040002.jpg
そして反対方向の東京方面、ビルだらけですね。

2017052911170000.jpg
観覧車の隣の小さいアトラクションです。
さすがに我が子、不満足だったようです(笑)

2017052912420000.jpg
一時期、水族館の回遊魚が死んでしまって問題になりましたが、とりあえず大きく回遊させることを止めて、なんとかその後を保っているようでした。

私的に運動会と今回で、結構日焼けしました。
今どきのお父さん方ですとゴルフで日焼けなんでしょうけど、私的(というか貧乏人的(笑))にどうもゴルフは・・・

でもまぁ、家族でいろいろ出歩いて日焼けして、それはそれでバカボンのパパ的に言えば「これで、いいのだ!」と思ってます(笑)









nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の運動会 [思うこと]

我が子の小学校生活、最後の運動会となりました。

学校まで女房殿と毎年見に行っていたのですが、本当に最初の運動会が、ついこの間のようです。

PICT0022.JPG
恒例の全学年での玉ころがし、小さかった頃は冷や冷やして見てましたが、今ではたくましいものです。

PICT0030.JPG
徒競走は三位でした(四人中(笑))、いよいよ体格差が出てきてますね。でも、きっと我が子もこれから背が伸びると思います。

PICT0058.JPG
騎馬戦は馬の先頭になってました。

PICT0087.JPG
午後一のブラバンの見せ場です。隊列を組んで演奏しながらの移動は、なかなか恰好よかったです。
トロンボーンも板についてきました、目指せ谷啓!(笑)

PICT0102.JPG
演技種目はソーラン節、昔ながらのものではなく、いわゆる「よさこいソーラン」です。
私の時は、昔ながらの「黒田節」でしたっけ。。。かなり遠い目(笑)

毎年の運動会で、最終結果で負けると泣いていた時もありました。私としては不思議でなりませんでしたが(笑)

今回最後の運動会は勝利することができて満足気でした。

小学校の大きなイベントの一つが終わりました、親としても感慨深いですね。
自分の親もこういう思いで日々過ごしていたのかな、などと考えてしまう今日この頃です。










nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の薔薇 その2  [思うこと]

2017010416150000.jpg
今年の一月に猫の額の庭から伸びて、二階のベランダに侵入してきた薔薇(上の画像)を紹介しましたが、なんと今月になって、再び侵入してきました。

2017051206270001.jpg

数が増えております(笑)、ん~~やはり母親の「どんなもんだい、私の薔薇!」というアピールでしょうか(笑)

くしくも来週は母の命日です。仏壇はありませんが、写真をリビングに飾って毎日見られるようにしています。
やはり墓まで来いってことでしょうか(笑)

2017051206280000.jpg

ササユリです。
母はヤマユリが好みでしたが、こういう楚々としたユリもいいものですね。





nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病院にて [思うこと]

一概には言えないのですが、ご夫婦の場合たいがい旦那さんの付き添いで奥様が一緒に来院されているケースが多いです。
まあ、基本は自分のことは自分でと一人で来られている方が大半ですが。。。

そこで、見ていて思いますのが、大概の旦那様は亭主関白ですね(笑)

前回の外来の時のこと

待合廊下にて。。。

再診機の受付番号が掲示板に大きく表示されて、該当番号の方の入室OKなのに、誰も診察室に入りません。

すると診察室からマイクを通して、廊下のスピーカーから患者さんの氏名が呼ばれました。

医師「●●さん▲▲室にお入りください」

すると付添の奥様らしき方が診察室の扉を開けて「申し訳ありません、さっきまでいたんですが・・・ちょっと探してきます」
と探しに行き、その間数分して医師が次の順番の人を先に診察室にいれました。それもそのはず、結構人気の医師なので、予約があっても下手をすると一時間待ちという状態になってしまうからです。

そうこうしているうちに付添の奥様がご亭主を連れてやってきました。

ご亭主「だって、あんまり待たせるからよ」
奥 様「みなさん順番で待っているんだからしょうがないでしょ!」
診察室前にて
ご亭主「なんだ、入っていいのか」
奥 様「やめなさい!次の人が入ってるんだから、だいたい居ないのが悪いんでしょ」
ご亭主「なんだよ」

数分後とりあえず、入っていた方が出てきたので、診察室の扉を開けて、医師へ連れてきた旨を伝えたのですが、すぐには対応してもらえず。少々待つことになったようです。

ご夫婦はかなり険悪な状況で、旦那さんは手持無沙汰で待合の席を立ったり座ったり
奥 様「もう、じっとしててよ(怒)」

というような事がありました。

最近キレる初老男性が話題になっておりますが、やはり思うのは「威張ってはダメ」だなぁと自分自身気を付けています。

早い話が、自分の思うようにいかないからキレるのであって、若いころならともかく、歳をとったら気持ちにゆとりを持ちたいと思うのです。

しかし、近頃では復興大臣様が記者にキレたり、内閣総理大臣様が国会の質疑でイライラ状態で読売新聞読んでくれとか、我が国を背負って立つ方々が・・・・・どうかしちゃってますからね(笑)

ま、それはさておき「人のふり見てわがふり直せ」といきたいものです。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症 [思うこと]

まさかこの歳で患うとは思いませんでした(笑)

数年前から、もしやと思っていましたがギブアップです。

目がショボショボ、鼻がグシュグシュです。。。参りました。

そもそも昭和の時代に花粉症などは騒がれていませんでした。

天気予報で、花粉情報なんてやってませんでしたから。

しかし、ふと記憶の糸を手繰りますと、神経質な我が兄は中学の時に患っていたような。

でも、当時は花粉症より光化学スモッグのほうが深刻でした。。。遠い目(笑)

話は変わりますが、今度の休みに女房殿と髪の毛を切りに行くとのこと。

今朝がた我が子が私に、これをプリントできないかと相談を持ちかけられました。  
2017030906530000.jpg

これを美容師さんに見せるみたいです。。。しかし八重歯というより、牙じゃのう~(笑)

どうやらバッサリいくみたいです。



nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まさに三寒四温です! [思うこと]

本当に寒暖の差が激しいですね。

若い頃は、さして気にならなかったですが、加齢とともに身に沁みまくります(笑)

大昔、父親に「お前も、股引履きな」と言われたことを思い出します。

そう親父は寒かったのでしょうね、でも子供の私は全然感じていなかったのです。

これが年を取るということ。。。なのですね。

暖かかった日に、せっかちな我が家の沈丁花が咲き始めました。

2017022011090001.jpg


沈丁花というと、中学入学の準備で中学校まで母親と一緒に歩いたドブ板の道に良い香りとともに咲き誇っていたのを思い出します。

写真は我が家の猫の額の庭なのですが、なんと本当に猫が出入りしているのを先日知りました(笑)

この家に引っ越してきた当初、近所に野良猫(もしかすると飼い猫?)がいまして、その猫に庭にフンをされてはたまらないと、我が母は猫が侵入できないようにしたのです。

その結果、なんと今度はネズミが出没するようになったのです。

このネズミの被害は甚大でした。

最終的には天井裏で運動会を繰り広げる始末で、ネズミ取りの罠をいろいろ仕掛けては効果なしというイタチゴッコでした。

結果、二世帯住宅に建て替えるという切っ掛けにはなったのですが。

ですので、私的には迷惑かけなければ猫の出入りを自由にしておこうと思っているのです。


nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の薔薇 [思うこと]

2017010416150000.jpg

生前母親が猫の額の庭に植えた薔薇です。

でも二階のベランダの中に入ってきたのは初めてです。

何かのメッセージでしょうか(笑)

先日女房殿が晩御飯の支度の際に指を切ってしまい、その夜は止血をして翌日母親が通っていた病院へ連れて行きました。

四年前には月に一度、母を連れて通院していました。

最初は徒歩で通院していたのですが、その時に診察室の待合で車いすのご老人と付添の方を見て、大変そうだなと強く感じたのを覚えています。

それが我が母も手押し車になり最終的には車いすとなり、それはあっという間でした。

いつだったかニュースで「いつ終わるともしれない介護」という言い方をしていて、それは違うんじゃないかなと感じました。

たしかに人それぞれだとは思うのですが、しかし私の経験から言わせていただければ、もし今、介護をされている方、もしくはこれからするであろう方に言いたいのは「介護は必ず終わる時が来ます。それもあっけなく。」だから気持ちをしっかりもって寄り添ってあげて欲しいです。

ただ認知症が進むと、介護する側として精神的にまいってくることは事実です。

その時はケアマネさんに相談して、デイケアやショートステイを利用して家から連れ出してもらうことも重要です。

そこで自分自身がリセットできます。

それと私は最終的に、自分は介護士で母は患者さんであると、ある意味、客観的にみるように心がけました。

というのも肉親であるという立ち位置は、感情をもろにぶつけてしまうからです。

こんなことが参考になれば幸いです。






nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます。 [思うこと]

本年もよろしくお願いいたします。

2017010106560000.jpg

初日の出は晴天に恵まれました。

しかし、年を追うごとに土手の上の人数が増えているように思います。

いろいろ理由はあるのでしょうが、間違いないことは何かの願いを持って寒い中、土手の上に来ているのでしょうね。

50も後半戦になってきて思うのは、因果応報という言葉です。

自らがしてきたことは良い行いも悪い行いも、必ず自分の身にかえってくる。

それをつくづく感じます。。。若い頃は、全く気にもしませんでした。愚かな若造でした(笑)
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少し前のこと [思うこと]

我が子を後楽園遊園地に連れて行きました。

ここは小学校の時にそろばん塾の遠足で行ったのが始まりで、その後は二回程度行ったきりでした。

どちらかとえば、後楽園プールや後楽園球場のほうが多かったですね。

ちなみに競輪場→後楽園プール→東京ドームという変貌を遂げてます。

競輪場は当時の都知事の美濃部さんが公営ギャンブルを廃止するという方針で、お取潰しになりました。

我が両親は美濃部さん支持でしたっけ(笑)

さてさて話は戻りますが、遊園地もかなり変わっておりました。

まず無難なところで
2016111412170000.jpg

時間になると霧が噴出されます。。。夏場はいいかもしれませんね

そして定番観覧車
2016111415030001.jpg

今はBGMを選んで流すことができるんです。いろいろ考えますね。

2016111415030002.jpg

ドームの屋根が柔らかそうにあります。東京ドームを始めて見た我が子は、かなり感動しておりました(笑)

後楽園版スプラッシュマウンテン(笑)
2016111414420001.jpg

服に水しぶきがかかるということなので、青いパーカーの上に私の服を着せて、我が子のみトライ!

わりと変な恰好でも気にしない我が子です(笑)

2016111416200000.jpg

夕方帰り際にはライティングが結構きれいでした。

いよいよ2016年も終わりますね。

人生波乱万丈、面白がって、人と自分を比べることなく笑顔を忘れず邁進したいと思います。

それでは皆様、よいお年をお迎えください!

nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 思うこと ブログトップ
メッセージを送る