So-net無料ブログ作成

今朝のお皿 [料理]

久々に朝当番の父ちゃんの料理です。

2014091705170001.jpg

目玉焼きは、我が子が緩いのが好きなので弱火でフライパンに蓋をしてゆっくり焼き、白身がある程度固まったら、水を入れ数秒間強火にして火を止めて、そのまま余熱にまかせます。

ここでフライパンの存在を忘れると堅い黄身になってしまうので要注意です(笑)

サラダは昨日、女房殿が作ったものにコーンをプラスして彩りをつけました。

そうそう我が子、梨と桃が嫌いだそうで、これはビックリでした。

さしずめ辛党ですかね、未来の酒飲み決定です(笑)

今朝のお皿 [料理]


今朝は朝からガッツリと肉です(笑)

2013071806220000.jpg

豚丼のご飯抜きとでもいいましょうか、まあ食べる時にお茶碗のご飯の上に乗せてもいいしという感じです。

あとはニンジンの皮を剥いて、切ってラップにくるんで500W50秒程度で、シンプルなニンジンサラダの出来上がり。

黄色いのは沢庵を切ってゴマをふったものです。

うちの7歳児沢庵好きなんです(笑)。



料理 [料理]

料理をするきっかけとなったのは、はっきりいって自分自身のボケ防止のためなんです(笑)

朝起きて冷蔵庫の中を見て、できそうなメニュー2品から3品を決め、そこからどういった段取りで作っていくと効率がいいか考えます。

ここが結構重要で、ちょっとした段取りの工夫で時間がかなり節約できたりします(奥様方からすると当たり前なことなんでしょうね(笑))。

ただ一番難しいのが塩加減ですね。。。

うちの母親しろ女房殿にしろ、適当なんですよね。。。恐らく世の奥様方もそうなんでしょうが、これってもう経験の積み重ねでしかないと思います。

そうそう、それと包丁の扱いも経験ですね。

大きいニンジンは使用する分量だけ切って、あえてピーラー使用せず包丁で桂剥きの練習だー!と表面の皮をむいている私です。

ぐるりと一周剥きましたら終わりなんですけどね(笑)




久々に朝のお皿 [料理]

2013053105300000.jpg

ある朝のお皿(平日の朝のおかずは私が作ってます)、ニラ玉ウインナー入り、野菜サラダに沢庵です。

携帯のカメラですとどうも室内の撮影がイマイチです。

まあ蛍光灯下なので、しかたないのですが、これでも色の補正をしてます。

そうそう、その昔プロラボでネガやらポジの現像、その他デュープやらをしてまして、当時はデジタルのデの字も無い時代でしたから、カラーフィルターをあてて-10Cとかやってましたっけ。。。

しかし、こんなデジカメ主流の時代がくるとは夢にも思いませんでした。

ニンジン [料理]

ニンジンの調理が苦手でした。

どうも火のとおし方が甘いのか固いんです。

何とかそれを避けるため、薄めに切ったりと工夫をしますが、あまり薄いと今度は歯ごたえも味もしなくなってしまいます。

料理を結構やられている方からすると、なにを今さらと言われてしまいそうですが、電子レンジは便利ですね。

皮をむいて適当な大きさに切って、ラップでくるんで500Wで1分くらい下処理をしますと良い感じになります。

そうそうブロッコリーも良い感じなりますね。

電子レンジが面白いです(笑)


メッセージを送る