So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日のこと [酒]

2015062819010000.jpg

久々に行ったのですが、酎ハイ200円は感動でした。

それも量も濃度も文句なしです。

今までは、たいがいイモ焼酎のボトルを入れていたというのもあるのですが、もしかしたら価格を下げたのかもしれません。

日曜の夕方だというのに結構ご年配の方々で繁盛してました。

たしかにせんべろ可能ですからね。

ちなみにせんべろとは「1000円でべろべろに酔える」ということです(笑)

そうそう昨日は海人さんにゴチになってしまいました。

感謝感謝です!

nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々外飲み [酒]

昨日は久々の外飲み、某所にていつもの店ではなく中華料理屋さんでの飲みとなりました。

愛想のいいおばちゃん、料理を黙々と作るがたいのいい兄さん、そして飲んでるでしょうと言いたいくらい顔が赤くなってるおっさん(笑)

味はなかなかでした。

ドリンクも焼酎の四合瓶が置いてあります。

19時くらいに入店したのですが、お客がひっきりなしに入ってきます。

それも老若男女まぜこぜという面白い店でした。

今朝、コンビニで財布を開けますとなにやら黄色い紙が入っております。

出してみますと、なんと昨日行った店の名刺でした。

いつもらったのやら。。。まあ帰りがけなのでしょうが、覚えてません。

駄目だこりゃ(笑)


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酒飲み [酒]

少し前のことになりますが、朝の通勤で駅に向かう途中でのこと、前方50メートル位のところで警官が二人立って何やらやっておりました。

歩いて近づいていきますと、警官の足下には気持ち良く寝ておられる背広姿の男性(笑)。

飲み過ぎて、寝ちゃったんでしょうね。

でも、治安はお世辞にもいい地域ではないんですよね。

ある意味、チャレンジャーとでも言うべきでしょうか。。。地元の人間ではないでしょうね。

そしてその数日後、今度は駅のもっと手前の居酒屋の横の道に、またもや同じような方が(笑)

どうしたんでしょうね我が地元。



nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酒の飲み方 [酒]

元Jリーガーの方が、酔ってタクシーの運転手に暴力をふるったとニュースでやってました。

ここ数年、自分も記憶が飛ぶようになってしまいました。
ある意味ひとごとではありません、唯一違うのは酔ってタクシーには乗らないという事くらいでしょうか。

年齢がいってからの飲みは、だいたい下町界隈ですませてしまう、そして電車やバスが動いているうちに帰る。といえば聞こえがいいですが、タクシー代がもったいないだけです(笑)

あ!唯一例外は立石。。。分かる人は分かります(笑)

まあ若かりし頃、終電にもかかわらず降りるべき駅を二駅寝過ごしてしまい上り方面の電車は終わっているというアナウンスを寂しく聞き、タクシー乗り場へ行ったものの長蛇の列で、こりゃ面倒くさいと国道を歩き出しますと、運良くタクシーつかまえる事が出来たなんて苦い思い出がありますね(笑)。

話がそれましたが、やはり酒が弱くなることは仕方のないことですから、年相応の飲み方を心がけようと肝に銘じております。

人に迷惑をかけるようになったら酒は止めるしかないでしょうね。。。

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女将さんの気遣い [酒]

常連と化している居酒屋さんに久々飲み仲間殿と会社の人間とで行ったのですが、珍しく女将さんが休みでいませんでした。

とりあえず焼酎はボトルキープしてもらっており、飲み方はお湯割りとしているので、お湯をお願いしたんです。

作法として、まずポットのお湯を注いでから、次ぎに焼酎を入れると香りがたって良い感じになります。

この時も持って来て頂いたポットのお湯をいつものように注いだのですが、なんとめちゃめちゃ熱いお湯が出てきまして、カップ麺食べるんじゃないんだからの世界でした(笑)

いや~びっくりしました。

でも、その時はじめて女将さんがいつも適温をポットに入れて持って来てくれていたことに気がつきました。

本当の気遣いとは、相手に気がつかせない所にあるんだなぁと思ったしだいです。

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の地元の飲み屋 [酒]

開店当初から行ってますから、かれこれ20年以上になるかと思います。

ただ、ここ数年はめっきり行く回数が減っております。

加齢により酒が弱くなったせいか、はたまた背中にいろいろと背負ってしまったからか。。。

ただ年末の忘年会は、この店に予約をいれて実施しております。

肴が旨いというのもあるのですが、年に一度の我が儘で一升瓶持ち込みを了承してもらっているというのが大きいです(笑)

ちなみに以前持ち込み一升瓶の写真を撮っていた店とは別です。

さてさて久々に行きましたら、なんとメニューが変わり、座敷が掘りごたつ式になってました。

今年の忘年会で参加メンバーの驚く顔が楽しみです。って12月まで間がありすぎですね(笑)
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

持ち込み [酒]

地元から二駅離れた居酒屋さんに、持ち込みOKを頂いているお店があります。

最初はお店の四合瓶をキープ。。。まず二人ですとその日のうちに飲みきります(笑)

数回通ううちに一升瓶は無いでしょうか?と図々しい質問(笑)

お店の方もいい人で、わざわざ外出て買って来て下さいまして、それでは持って来てもいいですか?もちろん持ち込み代金とって頂いてかまいませんので。。。という経緯で今に至ります。


2013021520290000.jpg

先日いれた一品です。
にごり系なので、まさしく芋焼酎っぽい焼酎です。

それとラベルがいいですよね。
芋焼酎ブームも一段落して、これからは味とデザインで蔵元さんも勝負する時代なのでしょうね。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月のこと [酒]

年末年始の休みの期間中は、いつも行っているデイケアとヘルパーさんが休みになるため、ケアマネさんの勧めもあり、母親を年中無休でやっているデイケアへ行かせることにしました。

本人は行きたがってませんでしたが、入浴と褥瘡のケアはやはりプロにお願いしたいほうが治りが早いので我慢してもらいました。

さてさて、そんな正月は恒例の飲みを昨年も参加してくれたお三方を呼んで執り行いました。

基本なかなか手に入らない芋焼酎(もちろん通常の価格で入手です)を数本ストックして、正月に一気に出します。

私の芋焼酎の飲み歴も結構な年数になってまいりましたが、ひとつ言えることは銘柄に惑わされちゃダメだということです。
特に焼酎は、同じ銘柄でも瓶によって味が違う場合がありますし、また飲んでいくうちに味に変化が出る場合もあります。

つまり、それくらい大雑把な酒だと思うのです。

定価から比べるととんでもない値段で売られているモノをみかけますが、法外な価格で買う前に、一度お店で飲んでみるといいかもしれません。

案外「え!こんなもんなの」とプレミア熱が冷めると思います。

では一句
芋焼酎 安くて美味い そこがいい。。。おそまつ(笑)
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芋焼酎 [酒]

家では、ほぼ毎日(笑)芋焼酎のお湯割りを飲んでおります。

ビールとかですと缶を箱買いして、同じものを飲むことになりますが、焼酎の場合は瓶で数本まとめてネットで買いますので、その際の選択肢が沢山あってなかなか楽しいものです。

と申しますのも、飲んだことが無い銘柄を選ぶ場合、どこの酒造とか、ラベルとか、商品名とか、瓶の色とか、白麹・黄麹・黒麹のどれかとか、正規の価格(卸しからの仕入れ値に若干の差はあるので決まった小売価格は無いようです)で販売しているかとかで悩みに悩んで発注するわけです。

さてさて、飲んだ時にガッカリするか、これは当たりと喜べるか、ある意味博打です(笑)

それと芋焼酎は基本的に鹿児島や宮崎に酒造メーカーが集中しているのですが、案外熊本とか広島のメーカーさんが出しているモノが美味しかったりするんです。

ただ美味しいとか美味しくないと言うのは、個人の感覚なのであまり評判に左右されないほうが良いとは思います。


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記憶が飛びます [酒]

先週、リラックマを娘に下さった飲み仲間殿と飲みに行った時のことです。

わざわざ遠征して行った街の初めて入った一軒目の店が、待てど暮らせどツマミが来ないという最悪の店で、とりあえずやっと来たツマミを平らげ焼酎の四合瓶を空けて店を出ました。

そういえば、その時の隣のテーブルにいた子連れの女性、幼児の前で煙草を平気で吸っているのに驚きました。。。

さてさて仕切り直しということで、入ったのがほぼ常連(結構行かないと間があくんですが、マスターが覚えていてくれるんです(笑))の源八船頭という八丈島の料理をメインにしている居酒屋さんです。

店員さんはちょこちょこ変わりますが、慣れ親しんだ店は何か落ち着きますね。

あいにくマスターは怪我をされていなかったのですが、満足して店を出ました。

後日携帯の写真を見ますとこのような写真が
島ずし.JPG

これは島ずしと言う、この店の看板メニューなんです。

それはさておき問題はこの写真を撮った記憶が無いことなんです。。。いかんですねぇ(笑)
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る