So-net無料ブログ作成
検索選択

昨晩のこと [独り言]

夜中に電話が鳴り出しました。

以前ですと一回鳴って切れたのですが、今回は連続です。

この歳になりますと、まず頭をよぎるのが訃報です。

とりあえず起き上がり受話器を取りますと。。。無言

しかたないので「もしもし」と私

それでも無言でしたので、黙って切りました(笑)

はたして家の電話にかけてくるイタズラというのも久々ですね。

ただ携帯ですと知らない番号の着信履歴にはかけなおさないので、ほぼ問題はないのですが、家の電話ですと今どきどんな人間がかけているのか、少々興味がわいてきます。

まさか超常現象か、などと想像をめぐらせますと、その昔、看護士さんのブロガーさんがいまして、私が入院中に体験した不思議な話を書いたところ、「病院なんてしょっちゅうですよ、深夜に鳴るはずのないナースコールとか結構ありますから。」とあっけらかんと書いてらっしゃいましたっけ(笑)

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春遠からじ [独り言]

2017031314070003.jpg

桜の蕾が。。。しかし写真は後ピン(笑)、いわゆる後ろ側の桜の木にピントがあっているということです。下手ですねェ

この桜の木の下で、30年くらい前になりますでしょうか、花見をしたことがあるんです。

当時の私のバンド仲間と職場仲間だったのですが、この場所では最初で最後の花見でした。

わたしも場所取りシートを貼ることになれておらず、昼前にきてシートをペグで固定せず単純に敷いただけという間抜けなことをしでかし、午後に見に来たらシートは飛んでクシャクシャ、貼った場所には他の方がきっちり固定シートを貼っておられて、慌ててちょっと離れた場所をキープしたドジな思い出があります(笑)

ところがドジ話には上手がいまして、花見の宴が開始され参加していた職場仲間が彼女と復縁して、その嬉しさのあまりジャックダニエルのボトルをほぼ一人で飲みきり、かなり酔った状態で帰り道にポツリ一言

「すいません財布落としちゃいました」(驚)

一同驚愕、落とした本人酔っ払い、あの光景は死ぬまで忘れないでしょうね(笑)

慌てて私の家に行き、懐中電灯を手に自転車二台(私とバンド仲間のゲンちゃん)で公園に戻り捜索開始

助かったのは近場で発電機を持参して大規模に花見の宴をしていた会社グループがあり、その漏れてくる光が助けになりました

半ば諦めていたら、ゲンちゃんが「あったー」と歓喜の雄叫び

皆を待たせていた場所へ戻り、財布紛失本人をタクシーに乗せ一件落着でした

ちなみに、財布紛失本人は復縁した彼女さんと一緒でしたので、後は彼女さんに託した形です(笑)

今では当時の参加者のほとんどが音信不通です。

でもまぁバンドをやっていたから、そんな思い出もつくれたわけで、やはりバンドはいいな、なんて思うのです。
nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショウリョウバッタ [独り言]

我が家の一階は、母親の介護用の部屋だったのですが、母が他界してレンタルしていたウォーターベッドや車椅子を返却して、暫くはそのままでした。

何というか、忙しさに自分を誤魔化して整理をしなかった、いや出来なかったといったほうがいいかもしれません。

それがある時、人生の一つの転機といいますか、もしかしたらあっちの世界の両親が「とっとと片付けろ」というサインを出してきたのか、いよいよ片付けをするチャンスが訪れました。

燃えるごみ・燃えないゴミ・粗大ごみ・無理なものはトラックで業者依頼という形で整理をする。段取りとしては、いとも簡単なことですが、一歩が踏み出せるかどうかというメンタルな問題だったように思います。

さてさて、そんな一階に珍客が現れました。

しょうりょうバッタ.jpg

おそらくはショウリョウバッタだと思うのですが、家にいても生きていけないと思い外へ出してやりました。

昔は、バッタだのカマキリだのコオロギだのオタマジャクシだの、近くの河川敷にいけばたくさんいたのですが、きれいに整備されて逆に虫たちは住み家を失い、あちこちに分散して我が家の猫の額のような庭にも逃げ込んできているのかもしれません。







nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [独り言]

土曜日は我が子、小学校入学以来五回目の運動会でした。。。本当にあっという間です(笑)

さてさて、最初の競技は万年最下位(笑)の徒競走、今回は100メートルの距離になりました。

PICT0162.JPG

結果はと申しますと

PICT0170.JPG

なんと一位!三人中ですが(笑)。。。でも、本当に嬉しそうですね。

よかったよかった(親ばか炸裂(笑))

次は騎馬戦です。

PICT0197.JPG

昭和の時代は馬三人で騎乗一人でしたが、今は安全に配慮して後方に押えがついてます。

でも、昭和の騎馬戦って男子のみで、私の頃は大将の馬を潰すという、かなり荒っぽいものでしたっけ。

ちなみに小学校時代の私、大将の馬の先頭で潰されまいと必死でした。

後で見に来ていた母親が「馬の上の子がお前にしがみついてたよ」と笑っていた思い出が強烈に残ってます(笑)

そして、午後一番は五年六年合同+ブラバンとの鼓笛パレード

PICT0208.JPG

前後左右に行進しながらという、これはなかなか見応えがありました。


そして最後は組体操

PICT0247.JPG

危険性がニュースで取りざたされていますが、安全を重視して難易度を下げても生徒たちが一生懸命やっていれば見応え十分です。
高いピラミッドだけが組体操では無いと思います。

騎馬戦と組体操は五年六年の合同でした。
昭和の時代では考えられなかったことです。
それだけ子供の数が減ってきているわけですが、なぜそうなってしまったのか、根本的なところを今一度見つめなおすことが重要なのではないでしょうか。。。
nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のこと [独り言]

昨日は定期検査のため病院へ行ってきました。

簡単に言ってしまえば、薬をもらうために診察を受けるだけのことなのですが、前回より糖尿の薬が増え、とうとう毎朝6種類の薬のお世話になっています。

もう、おじいちゃんですね(笑)

まぁ年齢的にシニアに突入はしているのですが。。。

さてさて大きい病院というのは、検査結果が即日診察時に出るというメリットはあるのですが、いかんせん混んでおります。

昨日も診察の予約が11時だったのですが、なんと呼ばれたのは13時半でした。

それも朝食抜きの採血採尿がありましたので、8時前に病院着で8時半に採血採尿終了。

その後、急いで途中コンビニで買った朝食を食べて、薬を服用します。

ですので、廊下の待合には9時前にいましたので、延々4時間以上はいたことになります。

以前にも書きましたが、本当にご老人だらけです。まれに、付添の人がいなければダメでしょうという方もおられます。

そんな中、ちょっと気が付いたのですが、旦那さんの付添で奥様がいらっしゃる方はいても、奥様の付添で旦那さんが一緒にいることは、まずない。。。ということです。

昨日は印象深いお二人を発見しました。

やたら威張ってる旦那さん、でも奥様にいろいろまかせてるだけ(笑)

たとえば、「診察の時に、医者に聞いとけ!」と旦那さん。。。奥様黙って聞いてらっしゃいました。

ある意味、古き昭和の夫婦という感じですね。うちの両親の場合、そんなに威張ってはいませんでしたけど、奥さんまかせでしたね(笑)

また、親子で来てらっしゃる方。

父親が初期の認知症、それに対して息子さんのイライラ感が伝わってきます。

肉親だと、どうしてもキツイ言いようや態度になってしまう、自分もそういう時があったなぁなどと思ってしまいました。

そんなことを思いながら、時間をつぶしておりました。。。


nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ [独り言]

今年も残すところ、今日を入れて二日ですね。

28日女房殿と我が子は、女房殿の故郷へ帰省しました。

今年も我が子がお手紙を書いていってくれました。

2015123008190000.jpg

暴飲暴食は慎まねばと思います。

しかし、加齢とともに自身でブレーキがかかるようになりました。少しは成長したのか、あっちの世界の両親も苦笑いしているように思います(笑)

さてさて、両親の遺品整理もほぼ終わり、空いたスペースを有効活用して家を活かしていきたいと思います。

今年一年、親ばかブログにお付き合いくださりありがとうございました。

それでは、どうぞよいお年をお迎えください。

nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100だまの思い出 [独り言]

2015101114510003.jpg

1964表.jpg

母親の遺品の整理をしておりましたら、記念硬貨が出てきました(ピンボケですいません)。

1964年の東京オリンピックの100円記念硬貨です。

これは当時けっこう出回っておりまして、記念硬貨としてさほど価値のあるものではないそうです。

でも、とっておいてるんですね。。。さすが昭和ひとけた苦労人です(笑)

これで思い出すのが、私も親からもらって大切に保管していたのですが、その後小学生になった私としては記念硬貨より目先のおもちゃが重要で、どうしても使いたくなり、しかしさすがに記念硬貨は使えず(笑)、母親に頼んで普通の100円玉と取り換えてもらった。。。そんなことを思い出しました。。。やはりバカ息子でしたね(笑)


nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラグビー [独り言]

 土曜の未明に目が覚めて、なにげなくリビングのテレビをつけますとラグビーをやっておりまして、そういえばワールドカップが始まったことを思い出し、そのままフィジー対イングランド戦を見てますと、ついつい引き込まれて見入ってしまいました。
 というのも、以前飲み仲間殿に秩父宮のラグビーの試合(たしか東芝府中VSサントリーだったかと)に誘われて見に行ったことがあるのですが、それとは比べ物にならない程の荒っぽい試合だったのです。

 まさにこれが国際試合というか本場の醍醐味というか、それ程ショッキングでした。
 
 そして本日未明、その流れで日本VS南アフリカの試合を見ました。
 久々にスポーツを見て泣けてきました(笑)
 まさに奇跡の大逆転勝利。
 サッカーのなでしこジャパンがワールドカップでアメリカに勝った時以来の感動でした。
 さてさて次のスコットランド戦も頑張って見たいと思います。

nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソラマチ [独り言]

スカイツリーがまだ全然姿かたちになっていない頃、その近所に渋い居酒屋さんがあり何度か行っていました。

それから何年経ったか。。。

ふと思い立ち、我が子をプラネタリウムに連れて行くためソラマチに行ってきました。

そして今回初めてソラマチとスカイツリーの関係を把握することができた、東京生まれの田舎者です(笑)

2015082409150000.jpg

プラネタリウムがあるソラマチ7階から見たスカイツリーです。

作りとして 5階建てのWest Yard.スカイツリーのTower Yard.31階建てのEast Yardとなっており、4階部分で行き来ができます。(5階にも通路がありますが、スカイツリーの出口専用なので要注意です。)

ちなみにスカイツリー1階は団体専用、4階は個人客専用の入り口になっています。

2015082409380000.jpg

地上から見上げたスカイツリーです。

この日は曇っていたのでスカイツリーは断念しました。。。我が子はてっぺんまで行きたがってましたが(笑)

現在は当日でも並んで待てば入れるようです。ちなみにネットで予約状況を検索しますと9月は連休中でも時間帯を選べばチケットとれるみたいですね。

nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダの外側 [独り言]

2015080811070000.jpg

いかんせん狭いベランダの外側なので構図はご容赦ください(笑)

クレマチスですが、かなりの手抜きでも生き抜いてくれる花です。

さてさて、10歳になったわが子に対して、少しずつ子離れをしようかと思い、お風呂は別に入るようにしました。。。が

「お父さんお風呂入ろう。」

と言われてしまうと、ついつい入ってしまう親父でした(笑)
nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る