So-net無料ブログ作成

あかとんぼ [自然]

三連休の一日、我が子は女房殿と映画に出かけました。

新垣さんと瑛太さんのW主演、「ミックス。」という卓球を題材にした映画です。

ちなみに義理の母殿と義理の妹殿も卓球をやっていたので、自然と女房殿も卓球好きになったようです。

あ!ちなみに私も小学校の時にそろばん塾に通っており、その塾に卓球台がありまして、自分でラケット買ってやっていました。そのうち、そろばん習いに行っているのか卓球やりにいっているのか分からなくなってましたが(笑)

さてさて、二人が映画を見に行っている間に洗濯物をとりこもうとしたらなんと。。。

2017110515210001.jpg
(ピンボケが情けない。。。)

物干しざおが移動しないように固定している部分にあかとんぼが止まっていました。

あわてて携帯取りに行って写真に収めていましたが、そのうち飛んでいってしまいました。

見ていて、我が子が学校のプール掃除でとれたヤゴを持ち帰ってきて、結局私が一生懸命育てていたことをふと思い出してしまいました。

その時、不思議だったのが窓から出した時に右に行きそうになったのが、突然止まって左へ飛んでいった光景なんです。

左側には川があり右側よりも自然が残っている所だったんです。

これって何かしらの能力があるからとしか思えませんでした。


nice!(20)  コメント(3) 

先週のこと [自然]

女房殿の発案で花見に行ってきました。

もう散っているだろうと思っていたのですが、ちょうど風に流され花吹雪が舞うタイミングで素晴らしかったです。

P1030249.JPG

桜の木の下に場所をとりました


P1030258.JPG

我が子の靴にナナホシテントウが


P1030265.JPG

もうすぐ140cmに


P1030268.JPG

なかなか味のある写真です

三枚目以外は我が子の撮影です。。。

なかなかいいセンスをもっていると思います(親ばか炸裂(笑))

あとどれくらい親と一緒に行くのか(行ってくれるのか(笑))、でもまぁそうやって成長していくものですから、しょうがないですね。

春ですね [自然]

2016031915530000.jpg

新しく仲間入りしたフクシアです。鉢を増やさない方針ではあるのですが、ついつい買ってしまいます(笑)
でも、ここまで成長してくれると嬉しいですね。

 
2016031606460001.jpg

菜の花は種から育てたのですが、発芽は結構してくれたものの虫食いがひどく、なんとかここまでになってくれました。


2016031606460000.jpg

ミニ水仙です。本当に水仙は放っておいても育ってくれるので、ずぼらな私にはありがたい存在です(笑)


2016031915520000.jpg

おまけですが、3/14に配るために我が子が作った手作りクッキーです。
でも、なぜ3/14にまた配るのだ??
まあいいけど(笑)

咲き始めました [自然]

2016012816110001.jpg

沈丁花・・・早すぎではないかな(笑)

やはりおかしいですね。

気候のせいなのか、はたまた原発事故の影響か、それは分かりませんが。

一つ間違いないことは、地球がおかしくなっていることと、その原因を作っているのは人間様であるということでしょうね。。。

さてさて、それはさておき先日女房殿と我が子が浅草の花やしきを体験してきました。

2016010916000001.jpg

なんでも飲み仲間殿の話では、その昔花やしきは入場無料で乗り物に乗るときだけにお金がかかったそうです。

我が子、結構気に入ったようで、また行きたいそうです。

しかし、ディズニーランドも好きで花やしきも好きで、ん~~価値基準が不明です(笑)

伸びたかったんだね(笑) [自然]

何故かラベンダーが1本だけ花を咲かせました。

2015100706100000.jpg

本来、春から初夏の花ですから、寒くないのかな(笑)

月の写真 [自然]

訪問させて頂いているブロガーさんの見事な月の写真を拝見していて、いつか自分も挑戦したいと思っておりました。

そこで昨日のスーパームーンにトライしました。

まずネットで情報を仕入れますと、マニュアル撮影で行うとのこと、なんと懐かしい(笑)

何故かと言いますと、昔のフィルムカメラはマニュアルが当たり前だったのです。

そこに露出優先とかシャッタースピード優先という素晴らしい機能が付き、やがてピントまで合わせてくれるオートフォーカスというものが登場します。

ですから父親の古いカメラを借りて風景や花などの植物を撮影してました頃、小生意気にもポジフィルムを使ってましたら、マニュアル撮影であるがための失敗作が結構ありました(笑)

さてさて月の写真

ブログ用 1.jpg

絞りとシャッタースピードのパターンを変えて結構な枚数を撮影いたしました。

でも月はやはり柔らかい感じのほうがいいですね。。。

ブログ用2.jpg

驚いたことに [自然]

昨日、ツクツクホーシが鳴いてました。

そして今朝、我が家のアサガオも咲いてました。

2015092310000000.jpg

朝晩は涼しいですが、日中の気温が上昇したせいでしょうね。

昨日は我が子と女房殿が外出しましたので、来年咲かせるためのタネをいろいろまきました。

鉢植えのヤマユリ残念ながら駄目になったようなので、土を入れ替えて母親が好きだった花第二弾としてカスミソウのタネをまきました。

フリージアやスイセンは芽を出し始めていますので、おそらく春先には咲いてくれるでしょう。

一袋50円のまいた種たちが、はたして発芽してくれるかどうか、結構安上がりな楽しみだと思います(笑)


ちょっと夕焼け [自然]

PICT0017.JPG

日曜はちょっとだけ夕焼けでした。

茨城の母方の田舎の地域も水害にあったようです。

伯母から数回、母親が亡くなってからも心配の電話を頂いていたのですが、伯父が亡くなってから遺産問題が噴出し、家督を譲っていた長男の家を出てしまったという連絡の後、音信が途絶えました。

そうなって年賀状のやりとりも無くなってしまいました。

親が汗水たらして蓄えたお金や土地というのをいただく、これってはっきりいってアブク銭だと思うのです。

たしかに一緒に住んでいた者として、病院費用や介護でお金を使っていたのは事実でしょう。

でも欲張ってはいけない、そんなことで争って死んだ人は浮ばれないって思うのです。

伯父が亡くなった知らせをもらって、家族三人で茨城の家にお線香をあげて、その帰り際、ちり紙に包んで我が子にお小遣いをくれた伯母の姿が忘れられません。

そう、我が子が先日ふいに「茨城のおばあちゃん元気かなぁ」と言ってくれたのは、嬉しかったですね。

すりガラスの向こう側 [自然]

今朝のこと、ガラス窓をふと見ますと。。。

2015072017300001.jpg

数年前にも子供のカマキリを発見したのですが、これは大人のサイズですね。

ちなみにこの窓の向こうは睡蓮鉢があるベランダです。

高さは二階部分ですから、飛んできたのでしょう。

まさか、君がメダカ消失の犯人??(笑)

虹のかけら [自然]

早朝、昨日に続きまた虹が見えました。

2015071904390000.jpg

大きなものではなく、部分的に表れていた虹のかけらでしたが、それでも、なんか「早起きは三文の徳だな。」などと思ってしまいました(笑)

2015071904400000.jpg
メッセージを送る