So-net無料ブログ作成

自転車屋さん [思うこと]

今では店じまいをしてしまった、昔ながらの職人気質の方(70代だったようにお見受けしてました)がやっていた小さい自転車屋さん。

母親が元気だったころ、女房殿と一緒に母の誕生日にその店で自転車を買ったりしていました。

その店で印象深かったのが、チューブの交換をお願いしたところ、店主曰く「ちょっと高いけど、じゃっぱーにーずにするかい」とのアドバイス。

私は素直に「お願いします」と答えてました(笑)

その店が閉店してから、ママチャリの場合前輪は自分でチューブとタイヤの交換をするようにしました。

もちろんパンクであれば前後輪両方です。

数年前に***zonで安い中国製を発注しまして、ママチャリの前輪のタイヤとチューブを交換しました。

最初は問題なかったのです。逆に安く買えてラッキーくらいに思っていました。

ところが一度劣化するとチューブはパンクを繰り返し、結果15年くらい乗っていたママチャリを買い替える決心をしたしだいです。

「店主はこのことを言っていたのか」といかにも職人といった風貌の店主を思い出した次第です。

実は2年前にサイクリング用の自転車を買ってしまいました。

2018043014380000.jpg

いま流行のロードバイクではなく、こってこってのランドナー(スピード重視ではなく、のんきに長距離を旅する用)です。

特に昭和の親父のこだわりはペダル交換して、トゥークリップとストラップを取り付けてます。
2018043014380001.jpg

まだまだ、自転車と一体感を保ててませんが(はっきりいって練習不足(笑))、なんとか日帰りでも長距離ができるよう精進したいです!


nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 3

majyo

私も数年前、自転車屋さんの店頭で値下げしたのを
買いました。ここはいつでも空気その他を見てもらえます
サイクリング用のトロッブが良いなあ
フラットは疲れるのです。サドル変えたい
でも、我慢しています。
トウクリップ必要ですね。力がそのままペダルに伝わります
今はつけていないのですが、以前はつけていたのでわかります
良い季節ですね
先ずは走りましょう!


by majyo (2018-05-07 19:27) 

旅爺さん

自転車は交通事故に気をつけてね。
by 旅爺さん (2018-05-08 17:30) 

旅爺さん

爺のチャリンコも後ろタイヤが大分すり減って
寿命が近いんです。何時も自分が交換してます。

by 旅爺さん (2018-05-12 09:33) 

メッセージを送る