So-net無料ブログ作成

部活 [子育て]

我が子もクラブ活動に参加するようです。

先週は仮入部で吹奏楽部と卓球部に行ったそうです。

何故卓球か!?と思いきや小学校の時のクラスメイトに誘われたそうです。。。ありがちですね、でもそういった動機は往々にして途中で挫折するんですよね(笑)

結果、吹奏楽部に決めたようです。

仮入部というと自分の時を思い出します。

ミュンヘンオリンピックで男子バレーボールが金メダルを取って、バレーボールブームが到来していましたっけ。。遠い目(笑)。

なので仮入部初日はかなりの人数がいたそうです。

ちなみに仮入部届をだしながら初日欠席していた私です(笑)

それが二日目以降から人数が激減しまして、結局残ったのは7人でした。

当時は厳しかったです。

基礎トレーニングと球拾いの毎日、上級生はお気軽に「はい一年坊はうさぎ跳びで校庭三周!」

いまでこそ、うさぎ跳びは、よくないということで実施されていないようですが、当時は当たり前のようにやってました。

それと「練習中は水を飲むな!」という命令。。。夏場によく死ななかったなぁと思います(笑)

ちなみに上級生曰く「疲れるから」という理由を聞いた覚えがあります。

まぁ実際はうがいしながら、ちょびちょび飲んでましたけど(笑)

同じ地区に都大会の常連校がいて、新人戦・春の大会と二回戦はそこと当って、砕け散りました。

最後の夏の大会こそは!だったのですが、やはり強豪校と当り二回戦で砕け散りました。

でも、部活はやっていてよかったと思います。

苦しい練習も今となってはいい思い出ですね。

吹奏楽でも大会はあるでしょうし、とにかく「卒業まで続けられるといいな。」と願う親父です。
nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 1

majyo

そうですか、吹奏楽部に入られましたか
合っていますね。大丈夫!
私はバスケでした。厳しい家庭で帰りは走って帰りましたよ
バレーも花形部活でしたね。
うさぎ跳びやりました。苦手でした。
水は覚えていない・・・
懐かしき中学時代です。

by majyo (2018-04-24 19:17) 

メッセージを送る